Tuesday, March 31, 2009

新クラス 3/30(mon)

本日より新クラス。先週行われたインタービューの際に今月のクラスを選択した。
今回はビジネスイングリッシュ(ビギナー)、リスニング、プロナンゼーションをチョイス。一応、バンクーバーに来て1ヶ月の自分を客観的に見て、選択しだいだ。

現状の自分は・・

●ボキャブラリーとグラマーは今のところ問題なし。
(一応、先生、上のクラスの友人のお墨付き)
 なので、グラマーとボキャブラリーのクラスをわざわざ選択する必要はなし。
 グラマーは苦手なところだけ、家で弱点補強、ボキャブラリーは授業の復習と
 英単語ピーナッツを地道にコツコツやるに限ります。

●最低限の会話は出来るけれども、発音が悪いため、しばしば伝わらなかった
 経験あり。なので、プロナンゼーションクラスを。

●ネイティブにいきなりバババーと話しかけられて、固まった経験あり。
 相手の言ってることが分からなければ、手の打ちようがない。

●自分的には1つ、もしくは2つ上のクラスの実力を持っている自信あり。
 なので、B4と合同で行われるクラスを選択。



そんな、そんな、新クラスだが、初日の感想。ビジネスクラスが特に良い!!
はっきり言って、ビジネスクラスのteacherシンディの喋るスピードは
前クラスのteacherの倍以上。シンディ曰く、

「言っとくけど、ワタシ喋るの、むちゃくちゃ早いから。
 クラスの前半、だいたいの生徒はポカーンとするわね。でも、大丈夫。
 ワタシの発音はクリアだから、すぐ分かるようになるわっ」


実際、集中MAXでギリギリOKなレベル。これは授業の受けがいがある。
また、ボキャブラリーも3週間で100個ぐらい教えてくれるとのこと。いいねぇ。

「まぁビジネス英語押さえておけば、普段の生活は問題ないから。」

なにか勝ち気な感じのシンディ。頼もしい!!あなたについてきます!!
ちなみに、生徒もB4の子が多いのでちょいとレベル高めで良さげ。

No comments: