Monday, March 30, 2009

ご近所さん。3/18(wed)

先日のSt martin dayのパーティの日の帰り道の話。
今通っている学校で一番始めに話した子、ケリーが、
実はとなりの家にホームステイしていることが判明。
正確に言えば同じ家屋。今いる家は長屋みたいな作りなのです。
バスの停留所が同じということはなんとなく知っていたのですが、
まさかねぇ。。

「うちのホームステイ先、ここなんだよね。」
「えっ、ワタシもここなんだけど。」


・・・みたいなやりとり。ホントに驚いた。

「ねえ、最近レディオヘッドの曲聞いてなかった?」
と、音までバレてる始末。偶然とは恐ろしい。


ケリーは黒ブチの眼鏡が似合う台湾ガールで
I2という自分より4つも上のクラスに在籍。なのでスピーキングが上手。
次から次へと言葉が英語のリズムで自然に出てくる。

こちらが言いたいことがうまくしゃべれず、唸っていると
「Try it! Try it!」と笑顔で言ってくれる、とても感じが良い子。
発音もキレイなので、話していて勉強になる。

ちなみに彼女は6ヶ月学校に通い、その後こちらでワーキングホリデーで
半年滞在するとのこと。すでに働けそうに感じるけど、本人的にはまだらしい。
また、クラス分けテストの面接時に
「スピーキングは良いんだけど、グラマーはB3レベルね。」
と言われたとのこと。



ん?・・ということは、会話に文法は不要ということ???
「ワタシは昨日、TVを見たいです。」って言っても、前後の話で補足していればOKってこと?
ってことは、自分は文法にとらわれ過ぎということ?
とりあえず、バーッと喋った方が良いってこと??

・・・明日、ジャッキーで試してみよう。

No comments: