Friday, March 13, 2009

1時間進む 3/10(tue)

昨日の話だが、時間が変わった。
正式な言い方が分からないのだが、時間が変わったのだ。
どういうことかというと、時間が1時間進んだのだ。
昨日までの8:00が、今日は9:00。

そのせいか、雪の影響のせいかクラスメイトの半分は遅刻していた。
学校の先生はその現象のことを皆「タイムイズチェンジ」と言っていた。
そう、まんま。


家に帰り、アイリーンに
「時間が変わったんだね、知らなかったよ」と言うと、
「昨日、言ったじゃん」とさらりと言われてしまう。
あれ、そうだっけ?たぶん、いまいち意味が分かってなかったんだろうな。。。


ちなみに、ここバンクーバーでの一日のはじまりは、勝手に起きて、
自分で朝飯を用意し、1人足早に家を出ている。
ホストファミリーが「グーッモーーーニーーン!!」と、起こしてくれたりはしない。
「いってらっしゃー!」&ハグ・・なんてこともない。みんなまだ寝ているのだ。


なのに、1時間が早まったにもかかわらず、遅刻せずに済んだか。
それは携帯の時計が自動的に修正されていたから。賢いぜ、最近の携帯。


その後アイリーンに1年に何回、時間が変わることがあるかと聞くと、
今回のを含め2回とのこと。次は10月にあるらしい。



 

No comments: