Friday, March 13, 2009

図書館 3/9(mon)

今日も雪。未明から激しく降り始めたようで、けっこうな量が積もっていた。
でもそれも午前中だけ。午後からは日が差し、空気は張っているが気持ちのいい一日となった。


ここ最近、授業が簡単過ぎて苛つく。特にグラマーの授業。
最近、少しずつだが受験勉強をしてたころの感覚が戻ってきている為だ。
ただ、リスニングとスピーキング、ボキャブラリーとなると話は別。まだまだ。
(リーディング・ライティングは後回しにしている)
総体的にアップせねば、クラスのアップは望めない。


ところで、学校が始まって1週間。同時期に入学した周りの日本人がつるみ始めた。
カラオケに行くけどどう?みたいな誘いを受ける。もち即Decline。話しかけるなオーラを放つ。
付き合いとはいえ、わざわざバンクーバーまで来てんのにカラオケに行きたくない。

んなわけで、本日の放課後は1人アクティビティ。
学校から徒歩5分ほどの距離にあるバンクーバーの市立図書館に行き、
利用カードを作成してきた。利用カードといっても、自分の場合は図書館内の無線LAN利用許可証。
もちろん、フリー。これがないと無線LANに乗っかれない。

たどたどしい英語で作れるか不安だったが、一応GET。ふう、良かった良かった。
作りたくても、まずなんと言えば良いか分からない・・そんな状態からだいぶ進歩したかな。
発音が下手くそなど課題はあるけど、たまには自分を褒めるとしましょう。


※メモ
・無線LANの利用許可証は6ヶ月で切れるので、それ以上使う場合は更新が必要。
・作成の際、ID必要。住所はホームステイ先でも可
・普通の図書カードももちろんフリーで作成可能。
 ただし6ヶ月以内の滞在予定の人場合は、若干費用がかかる。

No comments: