Thursday, March 19, 2009

弱点を知る 3/12(thu)

最近、ネットがコンスタンスにできるようになったので、再びちょいちょい面白いブログに目を通すようになった。なんでしょう、必然ってやつですか、これ。
読むべき時に読むべき記事と出会えました。良質な日記です。
「卒業していく君へ。」from 発声練習 
(コメント欄もいい感じ。特に自分はディートリヒさんとのやりとりが好きですね。大人な対応が素敵です)


なんかね、内容が、内容が、自分にリンクする訳ですよ!。
特に、以下のくだり。
君が自分の価値判断の基準だと思っているのは、外部に依存した「優等生な自分」「良くできる自分」という役に立たない基準なんだ。
もちろん、「良く出来る自分」というものをきっちりと咀嚼し、自分の精神的な背骨にしている人は大勢いる。
でも、君のは、「他人が君をどう思うか」という基準なんだ。精神的な背骨として使えるのは「自分が自分をどう思うか」というものなんだ。
ざっくり言えば、他人が君のことをかっこ悪いと思っていても自分が自分のことをかっこよいと思っていれば動じないというもの。

いつまで経っても自分に自信が持てない理由が分かった気がする。


一方、精神的な背骨が無い人は、いかなる間違いも許容できない。
なぜならば、判断基準は外にあるためどの間違いが自分に致命的でどの間違いが自分に致命的でないかが判断できないから。

だって、判断するのは他人。完璧に振舞いたいのだけど、どう振舞えば完璧かわからなくなり、自信が無くなり、自分が嫌いになる。まるで、プライドを殻にした甲殻類みたいになるんだ。
判断基準は外にあるので、自分が取れる選択肢は「他人に嫌われないようにする」「他人にかっこ悪いと思われないようにする」「他人にできない奴とみられないようにする」というものしかない。


そう、まさにその通り。excectry!
「プライドを殻にした甲殻類」・・耳が痛いけど、ここ数年聞いた例えで一番ウマいこと言っているなぁ。Pipinoの"完璧主義”と"引っ込み思案"の根っこはそこにある。


価値の判断基準が外にある人間は、自分の内部にあるものが
外に問うだけのクオリティに達しているかを常に悩んでしまい表現を外に出せない。


カラオケが嫌いな理由。
以前、自分が人にポートフォーリオを人に見せたがらなかった理由。
チームでやるスポーツが嫌いな理由。
そして、バンクーバーにきて、まだたくさん話せてない理由。


あぁ、これだよねぇ

2 comments:

Anonymous said...

激しく同意です。
ここまでわかる方なら解決に向けたアドバイスもぜひ聞きたいですな〜。

pipino said...

o4maくん>
だよね。でも、この件については解決に向けたアドバイスなんてないような気がするなぁ。よう分からんけど。