Thursday, May 7, 2009

歯が痛い その2 4/20(月)

深刻的な痛み。土日を歯の痛みのせいで棒に振る。緊急帰国もありえる、痛み。
アイリーンより貰ったTylantという痛み止めが辛うじて効き、なんとか生活できる感じだ。放課後、スクールカウンセラーに歯の件を相談しに行く。うちの学校は万が一の為に各国のスクールカウンセラーを抱えている。
心身ともに参っている時にこういう存在は本当に助かる。。

さて、相談内容と回答は下記の通り。
Q1:歯医者に行きたいんだけど、値段はどれくらい??
A1:だいたい、普通の治療で歯1本で約$160、
   神経の治療までやる場合はそれ以上。
   また、カナダで治療した場合も日本の健康保険は効くとのこと。
   ただし、日本に戻ってから手続きする必要あり。

Q2:日本語が通じる歯医者ってある?
A2:バンクーバーに4件ほどあり。ダウンタウンにある、
   菊池歯科というところを紹介してもらう。


Q3:良い痛み止め知ってますか?
A3:近くにshoppersというスーパーの2Fにファーマシーがあるので、
   そこで「I have really pain from teeth」って言えば歯痛に効く薬を
   処方してくれるとのこと。


その後、shoppersで痛み止め(Ibuprofene)を購入&即服用。
そんな訳で今、痛みは治まっている。また菊池歯科医に電話をすると、
少し片言の日本語でおばちゃん(?)応対してくれた。

「May I have a Japanese speaker?」
「ニホンゴデダイジョウブデスヨ」

ん?日系2世?

No comments: