午前中のクラス、Creative Englishについて。
その授業内容は基本的な文法をざーーっとお浚いし、スラング、イディオム、
ボキャブラリーをチョロチョロかいつまむ感じ。
じゃあ肝心のクリエイティブな部分は?・・というと、
フォークテール(お伽話)に基づいて話をリメークしましょう!というもの。
その際、授業で習った文法、スラング、イディオム、ボキャを使う。
ちなみにフォークテールのリメイクはグループワーク(4人ほどの)。
下記フローで授業は進んで行く。
1)各人が自分の国の有名な昔話をする。
2)面白く且つ、全員がディテールをよく理解した話を1つ選択し、
舞台を現代に変え、リメーク。
3)模造紙に絵とストーリーをかく。
ちなみに我々のグループは僕が話した浦島太郎に決定。
浦島太郎の話をした際、「エキサイティング!!」と
それはそれはウケが良かった。その反面、
「この話の意図することはなんなんだ?」
→うーん、"親を大切にしろ"じゃないかな?
ほら、彼、両親をほっぽいて自分の快楽を重視したじゃない。
「乙姫も悪い奴なのか?なぜ時間が早く経過することを
先に浦島太郎に伝えなかったんだ?」
→確かに。だよね、事前に言ってよって思うよね。
「みんな不幸になっているのはなぜだ?」
→確かに。。。ごめん、分からない。
・・など回答に困る質問も多数受ける。
そんな感じで、現在、リメイク版浦島太郎「Urashima Brad」を皆で執筆中。
Friday, May 22, 2009
Subscribe to:
Post Comments (Atom)
No comments:
Post a Comment