Thursday, May 7, 2009

歯が痛い その3 4/23(thu)

僕の歯医者のイメージは狭くて、薄暗くて、何かジト〜っとした感じ。
菊池病院もきっとそんな所だろうと思っていたが、これが正反対だった!
ビルの6階にあり、眺めは抜群。日当りもよく、とても広い。設備も概ね新しい。


受付の人は日本人の女性で、電話で対応してくれた人とは別。
どうも僕が電話で話した人が先生で、たまたま先生が電話応対してくれたようだ。


名前を呼ばれ、治療室へ。リクライニング型の例の椅子に掛ける。
「先生、お願いします。」
助手が先生を呼ぶ。


所謂おばちゃん体型、赤毛の白人女性がふら〜と登場。どう見ても日系ではない。
これは後から聞いたのだが、先生はなんとチェコ人だった。
チェコ語、日本語、英語の3カ国語喋れるらしい。凄い。
ちなみに旦那さんが日本人で、この病院のマネジメントをしているとのこと。


早速、レントゲンを撮り、原因を調査。

「神経がだめね、死んでる」

どうも2月に日本で治療した歯に問題があったらしい。
なんらかの原因で治療済み歯の内部にバイ菌が入ってしまい、激しく炎症を起こしていた模様。カナダで歯医者に通うわなくて済むように、治療した歯が痛くなった訳だ。人生とは世知がない。

「神経の治療になりますので$430になります。
 それと本日お支払い頂くことになりますが、大丈夫ですか?」

助手がなにやら価格表らしきシート持ち、料金と治療内容(5回ほど通院する必要あり)について説明してくれた。どうもこちらの病院は治療内容によってしっかり価格が設定されているらしい。そしてその料金は初診時に一括支払い。このシステムは日本の歯科医より、明確で良いかも。一瞬、$430は高いと思ったが、健康保険が効くなら実質1万5千円ほど。まぁ、だとうな価格。VISAが使えることだけ確認し、治療をお願いした。


治療開始、先生の手際は良い。ぱっぱっぱと進めていく。

「こんなになってたら、そうとう痛かったでしょう、よく頑張ったわね」

と先生。そうホントに痛かったんです!


20分ほどで初回の治療終了。抗生物質を処方してもらう。

「抗生物質の処方箋だしておくから。胃が強くないなら、
 ヨーグルトとか良いバイ菌が入っているものと一緒に食べてね」


なんだろう、この病院が気に入ってしまった。

No comments: