Tuesday, June 2, 2009

第4セッション 6/2(tue)

本日、バンクーバーは30℃。いきなり夏が来ました。
ここは紫外線は日本の7倍とのこと。UV対策をしないで一日外で過ごすと、
即真っ赤になるらしい。ちなみにこっちの人たちは子供からお年寄りまで
みんなサングラスしてます。目をUVから守るためらしい。


さて、4セッション目。今セッションは午前中のコミュニケーションしか
授業を取っていない。1週間終わってみての感想は、まぁついて行けそう。

・今期の先生の名前は未だ覚えられず。ミセス ダウト ファイアーを
 小さくしたような可愛らしいおばあちゃん先生。

・今まで経験したクラスで一番日本人が多い。最多の5人(自分含め)
 たぶん日本で受験レベルの英語を勉強してきた子たちのレベルがこのI2という
 レベルなんだと思う。つまりやっと受験期の英語力に回復したということ。
 10年のブランクを3ヶ月で取り戻せたと思えばお得。

・授業内容は話題を与えられ、4人ぐらいのグループでカンバゼーション。
 それだけ。とても単純。でも、皆々様、豊富なヴォキャブラリーを持っているので
 「えっ、その単語なに?」みたいな感じで教えて貰ったり。
 まぁこういうスタイルの授業もたまには良いかなぁと。
 
・以下、国籍バランス。まぁアジアは多いのはしょうがないけど、
 まぁ良いバランスだと思う。ちなみにアラブ系がいないクラスは初めて。
 - 日  本:5
 - 韓  国:4
 - ブラジル:2
 - チェコ :2
 - 台  湾:1


ちなみに隣人のケリーはI2からスタートして、まだI3のレベルに
ステイしているとのこと。I3からI4へのレベルアップは猛烈に困難らしい。。


・・というかクラスなんてどうでも良くなってきた。
聞いてることが分かって、喋れるようになれば。

No comments: