Tuesday, June 9, 2009

コミュニケーション 6/9(tue)

最近、1ヶ月前、リスニング力のあまりの無さに落ち込んでいたが、最近なぜかいい感じ。ディクティーションやりまくって効果が出たとか、そういう訳でない。むしろ勉強としての英語と距離を置いた感じ。言いたいことだけ、よく聞かれることだけ調べるようにした感じ。気負わなくなって、もしかしたら細かいことが気にならなくなっただけかもしれない。


先日、カンバゼーションクラブにて、バングラディッシュ出身で、
今こちらの大学に通っている子との会話。

I'll go to the Stanley Park 〜という文章の後に「3日後に」という言葉を付け加えるとしたらどれが適切なの?という質問をしてみた。
(学校の友達も人によって使う表現がバラバラだったので)

1) after 3days
2) 3days after
3) in 3 days

「どれでもいいよ、通じるから。だいじょうぶ。細かいグラマー気にするより
 大きい声で喋ること、ジェスチャーの方が大切だって!」

目をキラキラさせながら喋る彼を見て、つまりコミュニケーションってこういうことなんだなって。まぁ、TOEICとかでハイスコア目指してる人は別だろうけど自分の場合、関係ないので、悪しからず。


ちなみにバングラディッシュのその彼は、日本とバングラディッシュの架け橋になるべく日本語を勉強中とのこと。バングラディッシュには日本の技術者がたくさん来るらしいが、より彼らが円滑にコミュニケーションをとれるように自分がサポート役になりたいとのこと。偉いよなぁ。22歳とき、自分はこんな明確な夢持ってなかったよ。

No comments: