Monday, April 20, 2009

日本の文具のクオリティ 4/18(sat)

「○○って、日本はどうなの??」

留学すると、上記のような、日本のカルチャーについての質問をよくされると聞いていたが、全くと言っていいほどされない。なぜだ??思うに、過半数以上がアジアの生徒で、既に十分日本を知っているからではなかろうか。質問されても良いように色々仕込みをしてきたのだが、まだ役に立っていない。


逆に、既に30回近くされている質問がある。

「このシャーペンなんなんだ?」

これは僕の使っているシャーベンについての質問。
かなりメカニカルな形状で、皆興味を示す。まさかこんな所に食いつくと思っていなかった。リンク先を見てもらえば分かるが、ユーザーの手にフィットするようにアジャストできるのだ。

「これ、人間工学に基づいて開発されてるんだよね、
 こうやって、力を分散させてて、手にかかる負担を減らす!」


・・などと言えるわけもなく、実演系・・100%ボディランゲージの説明をしている。
でも、再来週から新しいクラス。また新しいクラスメイト。
そろそろ、それっぽい回答でも用意しようかと思う。

No comments: