Monday, April 13, 2009

PinkのiPod 4/12(sun)

「ipodが欲しーーーー!」
とダダをこねた翌週、ジャッキーはピンクのipod nanoをゲットした。
我慢を知らない大人へ・・その階段を彼女は一段一段確実に上って行く。


問題はここから。一家が買ったばかりのiPodに曲が入っていないと騒いでいる。
ジャッキー8歳、ベン60ナンボ、アイリーン40ナンボには
iPodというガジェットの敷居は高すぎた。
案の定、僕に「設定やってくれ」・・という声がかかった。

「iPodはね、そもそもiTuneっつうジュークボックスを
 外に持ち出すっつうコンセプトのモンだからね、
 まず、iTuneをPCにインストールしないといけないのね。」


・・という小難しい説明をできるわけもなく、「やっとくよ。」とだけ言って進める。
んが、アドミン権限のあるユーザーのログオンパスワードが分からず、
結局インストールできず。降参。
また、「結局、曲は買わないと駄目だよ」と伝えると、
「ウソーン!?」みたいなリアクション。

その後2週間、iPodはソリティア専用端末と化した。DSを持っているにも関わらず、
ソリティアをやるところはジャッキーの何か意地みたいなものだろう。


・・さて、ここまでが先週までの話。
そして本日、見かねたベンより、
「オマエの持っている曲をジャッキーのiPodに入れさせてくれ」
との要望を受けた。
「落ちる・・」「頭がおかしくなる」「・・う、うん、なんか凄いね」
などと評さたことのある、我がミュージックライブラリー。
分かる人には分かる純度が極めて高いものだが、普通の人だと
ドン引きされること間違いなし。8歳には早すぎる洗礼。
でも、望むなら聞かせてあげましょう。私は今、あなたの家のファミリーですし。



pinkのipodと僕のMacをドッキング。
ジャッキーには必要ない英会話のpodcastingから入手困難なエレクトロニカの良盤まで、
トータル約1500曲が無作為にインポートされた。
ちなみにヒップホップが一番お気に入りという彼女に手に渡った、
唯一ヒップホップというジャンルにカテゴライズされたアーティストはPrefuse73。
ようこそジャクリーン、こっちの世界へ。
「I hate this song」・・と言った瞬間にソリティア専用端末に戻すからね。

No comments: