Sunday, February 8, 2009

よく考えると中国地方って呼び方って変だ。


↑鬼ちゃんベンチ。かわいい


↑龍神が宿るという御神木。立派です。

↑なにげに面白い写真。クリックしてよく見てみよう!ツッコミ所が満載です。

↑吉備津神社の280mもある回廊。あの頃の僕だったら駆けていた。今は無理。

↑こちらも吉備津神社。この階段見た瞬間、この神社に惚れた。

↑尾道の艮神社。るるぶなどでは取り上げられないけど、いい雰囲気なんです。

↑尾道のお寺の1つ。巨大な数珠を引くとコトコトと鳴るんです。

↑天狗さま。

↑尾道でたまたま見かけた幼稚園の塀。

↑尾道の風景。気づけば高いところまで来てます。どうりで息が切れる訳だ。



2月4〜6日まで広島・岡山に旅行に行ってきました。with相方。
初めて中国地方に上陸。いやぁ楽しかったです。
今回は見てきたのは、尾道(寺巡り)原爆ドーム宮島(厳島神社)倉敷(美観地区)、岡山の有名な神社(吉備津神社吉備津彦神社)。どこも本当に良かった。

元々、神社という空間が好きで、なにかと神社にちょこちょこ足を運んでるんですが、尾道の艮神社(“うしとらじんじゃ”と読みます)と岡山の吉備津神社、吉備津彦神社は最高。個人的には厳島神社より良いですね。あのひんやりとした空気の張りつめた感じ、神々しくてたまらんです。


それと原爆ドーム。あれは一人の人間として、
絶対に目にしなければならんもんですね。
あの時、どういうことが実際に起きたかを
知らなければならんと感じました。



えっと、話は変わって、
先日ポロッと書いた留学の話、日程決まりました。
2/28日出発。行き先はバンクーバーです。

No comments: