Thursday, July 9, 2009

JAZZフェスまとめ

◆7/1(wed)
The Sea and Cake
むちゃくちゃ良かった!・・とまではいきませんが、
普通に良かった。いやぁやっぱり上手い!!
聞いてるとき「オッサンの青春」という言葉が頭に浮かんだ。

◆7/2(thu)
Secret Mommy。
酷い、正直、酷い。学園祭の出し物かと。もうボコボコというか、ガタガタというか、バランスと加減の悪さばかり目につくライブだった。詰め込み過ぎてせいで細部が荒くなったというか・・。今まで見てきたエレクトロニカorインスト系のバンドのライブで、たぶんワースト1。楽曲自体は良いのを知っているので非常に残念。ホントにショック。彼のアクト後、無駄に荒れてしまい、ビール2杯立て続けに飲む。

実はこの日はメインのアクトはFond of Tigersというカナダ出身のバンド。Secret Mommyはその前座。Secret Mommyのライブ中、オーディエンスの反応は著しく悪く、みなFond of Tigers目当てということがすぐ分かった。また、この日の客層は前日のSea and Cake の日より若く、オシャレさんが多く、もしかしてちょっと良いバンドじゃないの?なんて期待してみたり。


Fond of Tiger
2ドラムにエレキバイオリン、シンセ、ギター、トランペット、ベース???年齢層は高めの7編成バンド。どこかで聞いたことのあるような音なんだけど、未経験な音。力強くドラマチックな音、持ってかれる。VINCENT ATOMICSっぽくもあるのだけど、ライヒのMusic For 18 Musiciansみたいな展開で進んでいったり、それでいて変拍子で。
・・・久々にどストライク。惚れた。

日本でも知ってる人は知ってるのか?それともまだ知られてないのか?
このバンド、ホントに熱い。日本に来て欲しい。朝霧とか似合いそうなおとなんだよぁ。
そして、アートワークも素敵なのだ!!!ぎゃー!
→HPはコチラ

Myspace:Fond of tigers





No comments: